05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

稽古16日目 

こんばんは。
湿気が多いと、体調が不安定になりがちな寺本です。

肩こり人間には特に辛い時期だそうで。
私は肩こり症ですが、ひどくなると、よく頭痛に悩まされます。
皆さんもお気をつけ下さいませ。
古傷もジンジンと痛むときがありますしね。辛いです。シクシク。

本日の稽古も立ち稽古です。
しかし、台詞がキチンと入っていないせいか、テンポがどうにも…。
芝居の空気も重たくなってるし。
(・∀・;;)アセアセ


桃園会、今日の名台詞。

「まだ、あと一ヶ月ある。」 by深津さん

様々な可能性があることを指す、演出モードの深津さんのお言葉です。
そうなのです、まだあと一ヶ月あるのです。

今回だからこそ、出来ることがきっとある。
個々に、それを模索中なのであります。


そして、今日の『お顔』は…ありゃ??
はたもとさんを撮影したはずが…

はたもとさんのハズが…


あなた誰ですかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
橋本さんキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

[edit]

稽古15日目 

空気がムッチリしてます。梅雨です。川井です。


今夜の稽古場には、今回の「お顔」を書いてくだすった佃さんがいらっしゃいました。
稽古場に佃さんが入って来られた時、武田さんが「金髪じゃない。うふうふ」と呟いていました。
なんやろか・・・・

微妙に緊張感漂うアップ終了後、残りの立ちが全て付きました。
今回、橋本君は皆にいじられる人気者です。
橋本ファンは見逃せない今回。


稽古の後は佃さんを交えての飲み会。極度の人見知りである私は、遠目で見るのが精一杯でした。


今日のお顔は「武田さんの靴下」。
Image011.jpg

前回出演されていた「着座するコブ」の母親役からは想像もできない靴下です。

[edit]

稽古14日目。6月24日 

20080626184204
お疲れ様です。
森本です。
稽古14日目は、自主練習です。読み合わせをしました。
現在までについた立ちの返しも出来たらよかったのですが、時間が間に合いませんでした。
読み合わせの代役をしました。
女性役でした。

女性役なので、声もそれなりに変わって、また読みながら勝手に風景を想像します。
勝手にと言うのは、自主てきに、な感じでは全くなく。
台詞を声に出したら、フワッと強制的に。

あー、女性に生まれてたらこんな感じかーって。

あくまでも、役者さんがやりやすくなるために真面目に読んでるのですが…。
亀岡さん、紀伊川さん…申し訳ありませんっ。


今日のお顔。
紀伊川さんのアップ風景です。
真剣な所なので遠く横顔です。

[edit]

稽古13日目 

今日は何だか肌寒く、半袖で外を歩くのが辛い一日でした。
もうすぐ梅雨明けすると職場の人から聞いたのですが…本当かなぁ。
というか、いつ梅雨入りしたのかもよくわかっていません。

こんばんは、寺本です。

ついに、稽古が立ちに入りました!!
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

美術が少し変更になる可能性もあるそうですが、とりあえず、立ち稽古に突入です。
実際、役者が動いてみると、色々と不思議なシーンがあって、とても笑えます。

普段の亀岡さんや紀伊川さんからは想像出来ない、甘~い台詞(ある意味で)が幾つも飛び交い、前回公演の際に、素敵な沖縄民謡を披露した(録音でしたが)、はたもとさんが今回は…!!

っと、これ以上は言えませんっ。
お客様ご自身の目でお確かめ下さい♪

これから皆さんがどう変貌していくのか、とても楽しみなのであります、はい。
(*´∇`*)ニコニコ


桃園会、今日の一言。

「飲んだウイダーinゼリーがそのまま出てきました」 by長谷川さん

基礎訓練の中に、「ゴキブリ」と呼ばれるものがありまして、それを3分間続けた結果、上記のようになったというわけです。
お食事中の方は、申し訳ございません。
つまりは、そういう意味なのです。

とってもハードな訓練だそうで、まだ一度もやったことのない私は、いつかやってみたいと思っております。
その時、自分もそのまま出てくるのだろうか…。
( ̄Д ̄;;)アセアセ


そして、今日の『お顔』も、長谷川さんです。
長谷川さんは、いつもカエルのような格好で身体を伸ばしています。
カメラを構えた瞬間、この表情。

冬ソナ2長谷川さん


どうやら、ヨン様気分のようです。
はわわわ。

[edit]

稽古12日目 

季節の変わり目は、何だかぼっさりとします。

今日の日誌は川井です。
こんばんは~


本日の稽古は、深津さんが遠い都に働きに行ってはるので自主練習でした。
なので深津さんが帰って来るまでに台詞を入れてしまうのだ!と連続2回の読み合わせをしました。

私はあまり良い頭を持っていないので、本番に入るまで時間があれば
ひたすら書いて
ひたすら声に出して
というな事をして覚えます。
むかーし、「熱帯夜」のゲネプロの時に最後の方の台詞をひとつ(しかもかなり重要な台詞)スコーンと忘れてしまって、適当な事を言ってごまかしたことがあるんです。
その時に劇場に響き渡った深津さんの大きい鳥の雄叫びのような笑い声が忘れられません。
なので、ひたすらこれを繰り返します。なまけると、どこからか鳥の雄叫びが聞こえます。

さて、本日のお顔は「川井のひじにできたアザ」です。
Image005 (3)

ハイテンションで稽古場に行き、紀伊川さんに絡んで「紀伊川キック~」と言いながら滑って転んだ時にできたアザです。







[edit]

稽古11日目 

森本です。
稽古11日目です。

最近、雨です。
この季節は、稽古場の温度調節に苦戦をします。
何もしないは暑い。ドライも暑い。冷房は気づいた時、寒い。

毎回、僕が稽古場日誌のときは、サーキットをやる日に、たまたま当たってましたが、
今日はサーキット、ありませんでした。
アップをしながら、今日の稽古場日誌になにを書こうか?
とオモシロイ事を探しながらアップをしていたので、
「ボーっとしてどうしたん」と川井さんが心配をしてました。
稽古場日誌の日になると、こうなってしまう。
あるあるでした。

川井さんも、寺本さんも、武田さんもあるあるって、
言ってました。

今日のお顔
上:居酒屋。海外から帰ってきた深津さんのお土産話の風景。
  小坂さんが橋本さんと向こうの演劇祭のパンフレットをもって英訳を披露中。
下:トラバースシアターのうちやまつりのポスターの写真。(レアな写真)
  カッコいいです。うまく写真とれませんでした。
  漂う雰囲気がUKって感じ、UKロックのCDジャケットって感じ?

20080621165316.jpg
20080621165317.jpg

[edit]

稽古10日目 

雨が降ったり止んだり。
梅雨ですね。ジメジメします。汗ばみます。顔が脂でテカります。

こんばんは、寺本です。

深津さんが無事に帰国されて(詳しくは深津さんのブログをご覧下さい)、皆、笑顔での読み稽古でした。
もうすぐ立ち稽古に入るはずです。
(・∀・)ドキドキ


桃園会、今日の名台詞。

「『稽古場』と『ケンコバ』って似てるよね。」 by川井さん

さすが川井さんです。思わず私は爆笑してしまいました。
( ´∀`)ギャ――――――――――――――――ハハ八 ノ \ / \

あれ、これって今日の発言だったかな。
ど忘れしました。ま、いいや。


そして今日の『お顔』は、今回の客演さん、魚灯の武田暁さんです。

この素朴な表情がたまりませんね。
(*´д`*)ハァハァ

天使にも妖精にも見える暁さん、本当に素敵です♪
どちらかというと、私には妖精さんに見えます。

なので、こんな台詞を言ってもらいたい…という、私の願望を写真にしました。
勿論、こんな台詞を本人がおっしゃったわけではありません。あしからず。

いやぁ、今回は良い表情が撮れた気がするなぁ。
満足満足。
( ̄ー ̄)ニヤニヤ

暁さん

[edit]

稽古9日目 

こんばんは。
今回の日誌は川井です。

今日は深津さんが、遠い国でお仕事されているので自主練の日です。
スクエアさんの公演から帰ってきた森川さんが加わり、通しで読み合わせをしました。

今日の森川さん、かなりのエネルギーをスクエアさんの公演で放出し、まだ頭が回ってないそうで、ちょっと面白かったです。
すみません先輩なのに・・・・でも面白かったんですもん。

話は変わりますが、今回客演していただく魚灯の武田暁さん、めちゃくちゃいい人なんです~
こないだも、休んでくださいねって言ったのに、劇団の事務作業に来てくれはったり。
ヒロシにぷりぷり怒ったあとも、いつも笑顔の武田さんを見ると私のハラワタはしゅううっと収まるのです。
ああ、戦場に小型武田さんをいっぱい降らせたら、世界はどんなに愛で満ち溢れる事か・・・
一家に一台、エンジェルスマイル暁です。

さて今日のお顔は「ヒロシのあごのホクロ」です。
Image005.jpg

星新一さんの小説で、地面に突然ぽっかり開いた穴に、ゴミを捨てても捨てても満タンにならないから、そのうちに皆が放射能物質やら有毒なものを捨て始め、ばんざいっ喜んでたら、次は空に突然ぽっかり穴が開いて、一番最初に捨てたゴミがそこから落ちてきたってお話がありましたよね。
ヒロシのアゴのホクロを見ると、いつもその空に開いた穴の事を思い出します。




[edit]

稽古8日目 

森本です。
先日、チラシ・ポストカードが出来上がりました。

先週末ぐらいから、劇場、公演のチラシの束の中にあるかもしれません。

ポストカードは、文字情報をかなり、最も、減らしたポストカードに出来上がりました。
飲食店、ギャラリーやライブハウス、劇場以外で置かしてもらってます。
もし見つけられた時、お手に取ってみてください。

今日の稽古。
読み合わせをしました。
皆、役者さんはだんだんとセリフを覚えて来てます。

また、先月行った、桃園会ワークショップ。
その時の参加者が稽古場見学に来て、

筋トレ、
サーキットを見学の方と一緒にしました。

また、みんな明日から筋肉痛です。


今日のお顔。
準劇団員の山本まつりさん。
稽古終わり、外は暗いのでアップ以外は難しい。
20080612145507


[edit]

稽古7日目 

夕方くらいに当然の雨が降っていたので、『これは夜も降るに違いない』と思い、車で稽古場へ行きましたが、結局、雨なんて降りませんでした。がっくし。

どうもこんばんは、寺本です。


本日の稽古も、台本の読み合わせがメインで行われました。

立ちが入るのは、美術のラフが出来上がり次第ということになります。
どんな美術になるのか、皆、ドキドキです。


さて、話題は変わり、勝手にお送り致します、寺本独自のコーナー。
桃園会、今日の名台詞。(今後も続くのかは気分次第)

「ラストが難しいな…。」 by深津さん


これは台本のラストを意味する、深津さんからの一言。
深津さんは、演出モードの沈着冷静な表情も勿論ですが、じつは苦悩の表情も素敵だったりします。
(*/∇\*)キャッ


そして今日の『お顔』は、稽古場へ登場した橋本さん。

入ってくる瞬間を撮影したのですが…ぴ、ピントがズレてる…。
Σ(д゚||)ガーンΣ( ||)ガーンΣ(||゚д)ガーンΣ(||゚Д゚||)ガーン

劇団員の何気ない表情を撮影したいと思うのですが、やはり難しい。
PCで編集後、解像度を下げてサイズを小さくしたため、少し画像が汚くなってしまいました。すみません。

もっとソフトの使い方を勉強します。あわわ。

橋本

[edit]

稽古6日目 

こんばんは。川井です。

今日はチラシが稽古場に届きましたよ~!!!

山田さんのイラスト可愛いです~
イヒヒ
でも、イラストと公演情報を美しく並べてかっこよくデザインしてくださっている白沢さんも凄いのです。
イラストが可愛くても、デザインがかっこよくなかったら、何も生きませんものねえ。
うっとり

行け!チラシ達!
君らは先発部隊となって、沢山のお客様を魅了してくるのだ!

今週末より、挟み込みやお店へ置きチラシさせていただきますので、見かけたら手にとって下さいね。

さて、引き続き今夜は決まったキャストでの読み合わせ。
亀岡さんがお休みだったので、亀岡さんの役をヒロシが代わりに読んでくれました。
ヒロシ君が読むと、どんなディープなシーンでも笑いが絶えません。彼は不思議な超音波を発して読むようです。

帰り道は紀伊川さんとお話を。
便秘のときに、透視能力を持つ人に腸内を見られたら恥ずかしいとか、
アイホールの2Fのトイレに、象みたいなウン○が流さずあった、とか、
それはきっと、みんなに自慢したかったからだろうとかを話し合いました。
紀伊川さんの、熱く語る時の表情は、目がギラギラしててとてもステキです。


さて、本日のお顔。
「長谷川君の稽古着のTシャツ」。
Image003.jpg

何の柄やらさっぱりわかりません。
常識にとらわれない、そもそも壁や枠さえ存在しない一馬のセンスは、劇団員の期待を裏切りません。


[edit]

稽古5日目 

森本です。
稽古5日目です。

今回は、深津さんが打ち合わせのために自主練習です。

役者さん、そろって本役で読み合わせをしました。


その前、稽古前のアップの時、普段のアップ+『サーキット』という筋トレメニューをしました。

準劇団員の山本まつりさんと客演して頂いてるの武田暁さんも加わって、

腕立て、逆腕立て、腹筋、背筋、フットワーク、腕の緊張、片足スクワット、ブリッジ、
……22種類。
ものすごく体育会系のアップをしました。

まず、サーキットの参加メンバーは、
紀伊川さんと橋本さんと寺本さんと山本さんと武田さんと僕の6人です。


さすが!!紀伊川さんと武田さん。

以外の4名…

それでも、全員次の日は筋肉痛だと思います。

今日のお顔は、
稽古帰りの急いで撮りました。寺本さんです。
TS390098.jpg

[edit]

稽古四日目。ついに。 

寺本です。
本日は雨。稽古場に通うのが辛くなりなります。まぁ、どこに通うのも辛いですね、はい。

そんなことより、ついにキャストが決まりました!!

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


これからは出演者全員、台詞覚えに勤しむことになるでしょう。

と、ここで大変なのが、我等が獅子様、はたもとさん。(詳しくは、前回公演の稽古場日誌をご覧下さい。)

はたもとさんは今回、ほとんど出ずっぱりの役なのです。
はたもとさんファンは必見ですよ!!
あんなことやこんなことを、はたもとさんがこれから稽古場でやってくれるはず…(/▽\)きゃー♪

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

