06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

tb: -- | cm: --

7/30 最後の自主練  

・・・実は、迷走中だった「妹」森川です。
昨日の「母」に負けじ!と鼻息荒く稽古場やってきました!

ぼちぼちとキャストが揃う中、紀伊川さんが来るなり「1、2場の稽古がしたい!」と申し出たのであります。
はい。実はかなり切羽詰まりまくりなのであります。

みんな、ごめんね!m(__)m

というわけで、小道具などの段取り確認の後、いざ!稽古へ!!

結果。
・・・諸々、まだまだ精進あるのみ。

もちろんです!
まだまだ時間はあるのです!
迷走ながらも、走り続けると風景も変わります!

よょ!見えてきましたぞ!!!

練習はあと2回!!


今日は、鯵のたたきをアテに、日本酒でガソリン注入だす!(^^)!

[edit]

7/29 5場と… 

どもども、はたもとです。

今日もシーン稽古。
どうしても後回しになっていた5場を2回繰り返し。

何しろ5場の最大の見ものは紀伊川さんの万葉集。
このラストはすごい。
ときどき「こもりく」が「こくもり」になったりするけど。
意味不明ですね。
本番見たとしても万葉集に詳しい人でないと気づかないと思いますが
稽古場でさんざん間違えるので、みんなこの台詞だけ「間違えるんじゃないか?」と耳ダンボになってます。

5場のお楽しみは客演の少年少女。
かわい~のよ。昨日はなんとか衣装もそろって(微調整はありますが)ほっとしました。

余った時間は2場をやらせてもらいました。
わたしの一番の難所です。
ここ数回の駄目だしを受けて、とにかくガツンとやってみました。
なんとか行けた?あと3段階くらい上らないといけないですけど、もうこの線でガンガンいくことに決めました。
迷っている時間はないのじゃ~。

写真は聴診器を手に入れてご満悦の兄こと比企さんこと長谷川一馬君。
仲良しのはしけんを捕まえてお医者さんごっこです。
君ら仲いいなあ。
本決まりの衣装は温泉浴衣の方。
へんな蝶ネクタイは貧乏くさいとの駄目が出たので、本番ではも少しかっこよくなる…はず。


お医者さんごっこ

[edit]

7/28・1場と3場、佳境の巻 

お疲れ様です、兄・長谷川です。

さて本日は、久我さん(紀伊川さんの役)のお家、1場・3場です。
色々と外部からレンタルした小道具等もほぼ出揃い、それを使っての稽古。

何だか色々と考えて稽古に臨みますが、やはり生もの。
自分の計算通りに動かないのは当たり前で、もっと面白く出来るんじゃないかなあと思いつつ、試してみますが難しいものです。
相手役にはこういうことをやりたいと伝えないでやっていますので(予定調和になりたくないので…)、当たり前ちゃ当たり前ですが。

母・はたもとさんと娘・森川さんの母娘漫才のような掛け合いは面白いのですが、かなりワイドに舞台を使っているので、不必要な間を極力取り除くことが課題とのこと。
二人ともかなり難しい役なので、大変そうです。

また3場は桃園会看板男優、亀岡さん・紀伊川さん二人が登場するのですが、動きが少ないのと、言葉で魅せないといけない部分も多いので、これまた難しそうです。
一番この二人が息が合っているような気がするのですが、これまたセリフの多さが壁を高くしているようです。

出之口さんは先日から引き続き、バクハツしてますね。
以前はアンパンマン呼ばわりしてましたが、最近はトトロに見えます。
傘に落ちた雨粒にビリビリしながらも、その後に叫んで、傘持ったままうれしそうに飛んでいく、そんな感じです。
訳がわかりませんね、この説明。

と、まあ稽古日数も少なくなってきましたが、スロースターターの多い桃園会役者陣。
まだまだいけるはず、頑張ります。

ちなみにトトロが飛ぶとこんな感じです。

totoro2800.jpg



[edit]

7/25 通し6回目 

稽古場に到着する 皆の顔が 「暑~ぃ とうなだれています。
毎日、暑いですねぇ。。
森川です。

今日は 6回目 の 通し!
小道具もあらかた揃いました!
あとは 慣れるのみ!
消えモン(実際舞台上で食べたり、飲んだりするもの)も 用意して
食べたり、飲んだりしています。

消えモンって 結構大変なんですよね。。
普通の食事と違って、舞台上では 緊張して 唾液 が 出ないのです!
だから、食べ物が のどを通らない。
なのに、セリフの タイミングが・・・。
いろんな事を計算しなきゃ いかん の です。

そう。計算といえば ランタイム。
最初の通しでは 稽古時間中に 通しきれず なんて状態でしたが、
なんとか 稽古時間中には 通せてます。
しかし!!まだ あと ちょっと なのです。
もう少し 縮めないと・・・。
あと 13分。
・・・具体的な 時間です。


お芝居は アンサンブル だと 言います。
みんなの 息が合って 一つの作品になるのです。

あぁ。 
分かっちゃいるけど・・・。
今日の 母娘は ダメダメでした。。
反省。。

母 と 娘 息ぴったり で 捲し上げます!!

稽古も 残すところ 後 一週間 です!

暑さなんかに 負けてられません!!!

がんばるぞ~!!

[edit]

7/24 通し稽古 

やるべきことはわかっているのにどうにも体(脳みそか?)がついていかない…はたもとです。

今週中シーン稽古をやって、今日の通し稽古です。
さて、どうでしょうか。

芝居のなかでの役割を役として成立させる為に試行錯誤。
結局失敗したかなあ。
1場は、お母さんちょっととげとげしくなってしまいました。
もっととぼけてて悪意のない雰囲気を出したいんですけどね。
考えすぎが芝居に出てしまうというか…。

2場はとにかく何がひっかかるのか、どうしてもうまく台詞が出てこない。
どつぼにはまってます。ううう。
がんばります~。

みんなだんだん調子が上がってきていますよ。
デノクチはいよいよ本領発揮しはじめました。
あの子が本気出すと周囲は笑いが止まらなくなるのです。
「顔がヘンなんだよね」(K岡氏・談)
大変危険です。
これはもう相手役が慣れるしかない。ふふふ。
皆様お楽しみに。



[edit]

7/23・自主練・小道具すり合わせの巻 

お疲れ様です、兄・長谷川です。

さて本日は自主練日。
と言いながらも、個々でセリフや動きを確認しつつ、半分は小道具のすり合わせ。
しかし小道具も結構な数。
すり合わせるだけでも一苦労です。
良いと思っても、演出からはNGが出たり、役者からNGが出たり…。

時代考証も大変ですし、資料がなかなか見つからないものも。

涙の数だけ強くなれるよ~

さてこんな歌がありましたね。
まあ責任担当者は大変なもんです。

そういえば、8年前に初めて制作主任で東京・兵庫公演を回したときを思い出します。
シアタートラムの地下のエレベーター降りたところで、一人泣きながら、壁をがすがす殴りながら、こんな劇団辞めてやると叫んだのを思い出しました。
いつの間にやら、今に至る、32歳。
継続は力なり、終わってから気づくことも多いもんです。

横道に反れました。
まだ時間はあるよねと、芝居も作業も何事も楽しめればいいなあと思うのです。
「浮標」、まだまだこれからです。

[edit]

7/21 衣装が・・・ 

ステテコ & ランニングシャツ & セッタ & うちわ
縁側 & ビール & 枝豆 & 囲碁

夏 の 昭和 夕暮れ バージョン です。

ども。森川です。

今日は 3・4場の抜き稽古。
徐々に 衣装を着けて 稽古しております。
なにせ 昭和
 な 衣装に 戸惑う 役者陣 であります。

浴衣 を着るなんて 旅館に泊まった時くらい?
いやぁ。 長らく 旅館というものに 泊まっておりません。
正直言いますと、 はい。 旅行なんぞに 行っておりませぬ。

なので、 はだける 浴衣・・・。
要 練習!! です。

私は今回 綺麗どころ♪
わざわざ 着物 購入してもらっちゃいました!(ウフッ)

衣装にも振り回されぎみですが、
昭和 な 所作 も 要 練習! なのであります!!

日本人には 畳の歩き方 などあるのですよ!
 も 御作法 なのですよ!
あぁ。 麗しき 日本の心 です。 

はい!!
兎にも角にも
要 練習!!! です。

[edit]

7/19 1・2場 

通し稽古を踏まえての、1・2場シーン稽古。
はたもとです。

今日お昼間、わたしは劇団M.O.P.を観てきたのです。
休憩込み2時間45分。
いつもならひえ~長い~と驚くところですが、いやいや、今回長さだけなら負けてませんよ。
しかし、さすがですね、劇団M.O.P.様。
とにかく飽きさせないテンポの良さがすばらしい。
くそー負けられない!と決意もあらたに稽古場へ。

で、…。
う~んこれでいいのか?
芝居のなかでの役割を考えるとこのまま突き進む?
笑える感じ?
くそまじめにやるだけがのうじゃないです。
もっと軽く、ウェットにならないように。
そのあたり、どうやらこの身内メンバー(日誌書きのメンバー)の役回りみたいですよ。
お兄ちゃん(長谷川)は真面目とトボケの振り子みたいです。
妹(山本まつ理)は、ちょぴりお色気担当?
そして嫌味な母娘(はたもと&森川)はイヤミ全開!
とことんがんばってみます。

[edit]

7/18・またまた通し稽古の巻 

お疲れ様です、兄・長谷川です。

さて本日も通し稽古と相成りました。
少しづつ、時間も短くなってきています。
まあ、結果としてはあと20分は縮めましょうという感じです。

衣装・小道具も仮ではありますが出揃い始め。
なんと言っても、衣装・小道具共に大変なんですよねえ。
時代考証もせねばなりませんし、その当時の物が残っているとは限りませんから。
無けりゃ作らないといけません。

衣装のはたもとさんが、チクチクと色んなものを縫ったり切ったり。
はたもとさんは過去、かぶり物さえも作ってしまう強者ですので、心強いところです。

小道具の若手・出之口さんはどうも半泣きしてますねえ。
今回は以前の岸田作品に比べても、小道具類が多く、専門的な物も出てきますので。
試し作っては失敗し、月を仰いでおられそうです。

でも衣装や小道具が揃ってくると、俄然雰囲気が変わってくるのです。
劇場に入って舞台や照明・音響が出てくると尚更、なんというかそれだけで芝居の質が上がっていくような。
思い込みかもしれませんが…

さて写真は小道具に悩む出之口さんと、晩御飯に悩む橋本君。
出之口さんは月に帰りたい思いからか、だんだん細くなってきています。
主宰宅に居候中の橋本君は、主宰が作る御飯をたいらげ、かなり健康的になっています。

0718.jpg




[edit]

7/15 3D・ふたたび 

はっきり 言わせて もらいますわ! 態度で!!

・・・ ひどい 妹 です。 森川です。


今日から 舞台美術が 変更になりました!

そして 演出も!

奥にあった お庭 が 手前になって

登・退場の 袖 も 増えて

より 3D です!

舞台美術自体は シンプルですが 見えてきます いろんなものが!

この際 座敷童子 も 出しちゃえ! くらいの 勢いです!

(注:多分 座敷童子は 出てきません。 が 見た者には 幸福が 訪れる?!)

衣装も 少しずつ 着てみたりして、 ザ・昭和 です。

今日は 1・2場の 演出変更。

美術に 戸惑ったのか みんな セリフ カミカミ でしたが・・・(汗)。

徐々に キャラクターも 見えてきて これからです!!

さぁ いろんな モノ を お見せしますわ!!!

[edit]

7/14 3回目の通し稽古 

母ことはたもとです。
今までたどりつけなかった最終幕までやっとたどりついた通しでありました。
ひ~。新幹線しかもこだまで東京に行けちゃうような時間でしたよ。
でもまだまだテンポは上がるはず。
要らない間をつめて、メリハリをつけて。
大事なのは走りすぎないこと。

母と娘は1.2場しか出ていませんので、さっと、ちゃちゃっと、やって帰ります。
失敗しても取り返せないし、下手をすると忘れられるし。
ガツンと出て行って、バチっと印象付けて帰らないとね。

衣装担当としましては、そろそろ正念場。
衣装を抱えて稽古場に行ってます。雨が辛いです。
奇跡的に軍服がオークションで安く見つかったので
それだけでやったー!という気持ちになってましたが、
いやいや、まだまだ。
洋服も着物もいろいろ要りますよ~。
がんばらねば。

[edit]

7/12,自主練自主練!! 

いやぁ、7月も中旬ですね!
一週間後には海の日なのです!!
寝苦しい夜に、日中は雨ざんざん…
頑張っていきましょう!!
ファイティン!!

どうも、妹の山本まつ理です。

今日は自主練でありました。
相手役の加藤さんを独り占めしたかったのですが、加藤さんは前半、家族会議中…

母→はたもとさん
娘・長女→あきさん
娘・次女→森川さん
息子・長男→加藤さん

4人で話し合いをしている姿を遠くから見て、私はニヤニヤしておりました!!

後半にはすかさず、私は加藤さんの隣りに座って話し合いなどの相手をして頂きました!!
お兄ちゃん役の長谷川さんや子母さん役の川井さんにも加わって貰って、シーンの検討!!
……うぅむ。
私は【おんな】になれるでしょうか?

まだまだまだだ。

小道具の話しも出てきて、そろそろシーンに色がついてきます☆☆☆

楽しみです。
気を抜かず、今から・これからです!!

[edit]

7/11・通し稽古…2回目の巻 

お疲れ様です、兄・長谷川です。

さて昨日通し切れなかった、通し稽古。
本日も再び通し稽古となりました。

が、が、が、残り15分というところで稽古場の閉める時間が…。
現状、やはりセリフや動きのつまりもあり4時間はかかってしまうようです。
それでも昨日よりは30分程縮まってはいるのですが。

全体として、あとさらに30分短縮させねばなりません。
桃園会としては過去最高ページ数であろう大作。
手探りの稽古となるので、最初の思惑通りにはいかないようです。

セリフ覚えは勿論、不必要な間の削除、内面の加速化、段取りの効率化、などなど課題は山積みですね。

とか何とか言いながら、個人的には今のうちにこっそりやりたいことや試したいことをいくつか。
まあ今日は、クラウチングスタートで全速ダッシュを決めてやろうと意気込めば、スタート直後に頭から大転倒、立て直すのに必死で苦笑いで乗り切るという、最悪の結果が待っていました…。
うーん…
しかし、稽古は楽しまねば!と、今のうち今のうちと色々考える今日この頃です。

稽古ではいくら失敗してもいい。
どんなに駄目出されようと、失笑されようと、怒られてもいい。
本番が、お客さんの目に映るものが、全てですから。

と、自分を元気付けてみたりしています。はい。

[edit]

7/10 お恥ずかしい。 

5月から稽古しているというのに…。
このていたらく。

初の通し稽古は玉砕に終わりました。
ひ~ごめんなさ~い>スタッフの皆様
やっと立ちがついた(動きの演出がつくことを立ちがつくと申します)ところとは言え、覚えたはずの台詞が出ない出ない…。緊張マックス!
座ってやってたときの1.5倍ほどかかって、なんと3時間越えても4場まで。
まだあと1場残っているんですよ~。
ランタイム計るどころじゃない。終わりませんでした…。

長い作品で、通し稽古を出来る時間がとれる日が限られているので、みんなの焦りは尋常ではありませんが、いや、めげている場合じゃない。
やってやってやらないと、やはり身に付かないものなのです。
みんながんばろうねえ。

そして今日も通します。
落ち着いて、やるからには何か試したりつかんだりしないと。
勝負はこれからですよ!

[edit]

7/8 3D 

・・・ 愛 なんて 不確かな もの さ。 

・・・ 森川です。

・・・ 別に ネガティブ じゃ ないですよ!


稽古は いよいよ 立ち稽古に!

1場からざっと演出がつきました!

いやぁ、立ってみると ますます 面白い!!

読み合わせ では 見えなかった 人間関係が 浮き立ってきます。

まさに 3D! 飛び出します!

今まで 育んだ 役の 印象 が 

空間と 人間関係によって 気持ちよく 歪んでゆく。

あぁ! これからの 稽古 が 楽しみ!!

と、 楽しんでいる 場合 じゃ ないのです!!!

次回の 稽古は “初” 通し。

しかも、 スタッフさん 勢ぞろい!!

通せるのか? 稽古時間内に?

果たして、 上演時間は?

セリフ・・・ が・・・。

など、など、 不安もありますが

とにかく 当たって 砕けろ!!

“初”なんだから 恐れず 進め!!!


・・・ ね。 ポジティブ でしょ?

[edit]

7/5,自主練 

今日は自主練の日!
役者たちは皆、話し合ったり
今回の時代背景の勉強会をしたり……
私はというと、兄の長谷川さんに付き合って貰いながら台本の読みをしていました!

はい。妹の山本まつ理です!!

まだまだ本番まで時間があるなんて幻!!
一ヵ月後ですね…!!
残酷な程に時間は過ぎていきます

芝居の内容も……
おっと、ネタバレ ネタバレ!!

短いですがこの辺りで今回は……

寝苦しい日が続きますが、皆様ご自愛下さいませね☆

[edit]

7/4 理論武装 

ども。森川です。

今日の稽古は、2・3場。

2場は・・・。伏字もあって、エンスト・エンスト。

なかなか前に 進みません(涙)

なぜ エンスト してしまうのか?!

はい。

じぶんがなにしゃっべているかわからないからなのです。

で、理論武装。

新しい演出です。

登場人物たちの会話の途中で「○○って何ですか?」と切り込まれる。

切り込み部隊は同じく登場人物である少女1。

実際その場には登場しないんですけどね。

あどけない表情で「○○って何ですか?」と聞かれると、

会話の途中でも「○○」について少女に説明してあげなきゃいけない。

○○ってのは少女にとって難しい言葉。

その言葉の意味を登場人物のキャラクターのまま、少女に分かるように説明する。

そして、また会話に戻る。

説明するのも大変だけど、会話に戻るのも大変。

自分が 今 どこまでしゃべっていたか 分からなくなる。。

セリフをしっかり自分のものとしてしゃべる為には、

まず言葉の意味を分かってなきゃいけない。

当たり前のことなんですがね。

某・犬くんは 見事に KO されていました。。

[edit]

7/3 そろそろ、あと、ひと月 

来月の今頃はホール入ってますね…。

だんだん気持ちにあせりが…。
焦っても仕方がない。はたもとです。

先日は衣装の相談を演出としました。
今回も着物、洋服とりまぜて、水着の人もいるし、軍服もあるし…。
ううう。面倒くさい。
資料をつき合わせていろいろ考えます。
戦争中だけど、太平洋戦争前、物資の統制も始まっているけど都会は戦争で好景気、とか。
この役は地味に、でもせいいっぱいおしゃれしてるかも?とか。
空気読めない母娘は場違いなくらい派手な感じで、とか。

これから作るものもあるし、のんびりはしていられません。

そうそう、稽古は自主練習。
とにかく脳をフル稼働です。

[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

