12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

tb: -- | cm: --

12がつ31にち 

今日はBプロ(森川さん、大熊さんバージョン)で稽古しました


いやはやすごいボリューミーな作品になってきました
メインキャストのお二人は最初からギラギラしてらっしゃいましたが
まだまだギラギラはとまりません

そして集団シーンがおいあげてきています
強盗団のシーンは女優さんのほうが比較的おおいはずなのに
なんでか男くさい 笑
みなさん男前女優さんなんだなぁ~


稽古はあとにかい!
あした、あさっては昼稽古もして
つめるところつめまくるでな~

おたのしみに!

あ、お席はまだあるみたい
ちなみに今回初日割ないからね
いつもとちゃうよ
二日目のお昼、7日15時が2000えんの日
おまちがいなく~


さかたでした

[edit]

1/30 お歌の時間 

劇団員の原です。

今日は歌稽古でした。
難しい曲たちに悪戦苦闘っ
頭がこんがらがる〜

合唱は、当たり前ですがパートに分かれています。
なので、自身のパートに一所懸命になってしまいがち。
でも、1曲をみんなで歌っているのを忘れてはいけないのです。
繋げてゆくのです。はいどうぞ、よろしくね。
その辺はお芝居と一緒やなあと思っています。
そうは思いつつも、変に頑張ってしまっては凹んでいます。
変に頑張るのは、不安が根っこになってるんやろうなあ。
自信を持って繋がるように、根こそぎ努力あるのみです。

いや、前回もそうでしたが、今回の楽曲もかなり好きなんですよねえ。
特に、ある1曲がお気に入りです。

呑みに行って、荒畑せんせいとお話ししたかったけれども、作業遂行のため帰宅中です。

あしたは通常稽古。気張ります。
心置き無く気張れるように、これから作業をがんばります。

[edit]

1/27 予約してもらえると喜びます! 

こんにちは
雲の劇団雨蛙の朝日山です。

二度目のブログ更新です。
名前だけでも覚えてもらえると喜びます。


あ、この「〜してもらえると喜びます」っていう言い方、島根の方言らしいですね。
最近知りました。

地方トリビア。





ということで、

前回は、アンサンブル(役名のない、だがしかし作品を盛り上げるのにとっても大事なポジション!)について書いたので今日は、朝日山の本役 山田綾ちゃんについて書いてみます。


現在、まだまだかなり試行錯誤中なのですが、そろそろ固めていかないとなと思いつつまだもっと面白いことができそうで悩んでます。


この子の出番はオープニングと二幕頭。
とくに二幕頭が見せ場。


といっても、
ネタバレになってしまうので多くは書けませんが、この芝居の中では異色な自由奔放キャラクターとして登場させる予定です。
のにさくはなのスパイス的な存在になれればいいな〜。

一瞬しか出てこないので見逃さないでくださいね!笑



って、
公演初日、もう来週じゃないですか!


みなさまチケット予約はお済みですか?!
このブログからでも予約できますので
お早めの予約をオススメしますよ!
http://ticket.corich.jp/apply/50890/301/


もっといろいろ書きたいけど
今回はこの辺りで。。



この記事の担当は
雲の劇団雨蛙 朝日山裕子でした!

★雲の劇団雨蛙 amebaブログ
http://s.ameblo.jp/kumogeki-amagaeru/

[edit]

1/26 わっせ、わっせ。 

劇団員の原です。

今回の日誌、ほんとに色んな方々に書いていただけて、彩り豊かですねえ。ありがたいです。

稽古場もね、26人分の個性がぎゅうぎゅう詰まった空間なので、舞台の上が一体どうなるのか、ほんと楽しみです。

小道具や衣装もどんどん立体化されてまして、更にぎゅうぎゅうしています。
なんだかちょっとだけショッピングモールにいる気分になります。
手作りのものもいっぱいで、細かぁい所もこだわってあって。
ますます本番が楽しみです。

そして、今日はあいこはん(阪田さん)と音響の大西さんのお誕生日をやりました。
みんなで歌うたったりしました。ほくほく
大所帯ならではの、お楽しみですね。

[edit]

1/25 やる気まんまんの自主稽古! 

お疲れ様です(≧∇≦)
劇団舞台処女の安田明日香です!

嬉しき二回目のブログです☆★
みなさま、HPはチェックして頂けたでしょうか?!
「そんな事面倒だわ!」ってアナタ!(≧∇≦)
ショックです!

ってことで写真のっけます。えいっ。
140126_2137~01


写真は今回、ご一緒させて頂く魅力的な方々です♪♪
左から二番目の愉快な帽子かぶってるのが安田です☆★
なんとなく覚えて頂けたでしょうか?!
よろしくお願い致します!

ってことで稽古日記スタートです!


本日の稽古場は、アトリエS-paceさんでした!

19時半の全体稽古…の前に、
早めに来れる人で自主稽古をしました!


今回の演出補佐、
dracom筒井さんに見て頂きました!

筒井さんは身体と声の状態を的確にアドバイスして下さり、自分の芝居を客観的に意識することができて凄く充実した自主稽古になりました!

本稽古では、
私も参加してる群衆チームの話し合いや稽古をみっちりでき、状況や状態を確認しあってよりリアルなイメージが浮かびあがりました!

もうすぐ本番!
ワックワクです!

観に行こうか迷ってる方、この「のにさくはな」は見逃したらもう二度と見れませんよ!!
もったいないっ(>Σ<)
是非!よろしくお願い致します!



編集部より。
安田さんのチケットで予約しちゃおう!という方は
以下のこりっちページで!
http://ticket.corich.jp/apply/50890/304/

[edit]

0124稽古場日誌 

エスペースという稽古場での稽古。
じっさいに舞台を組みました。

ギリギリ舞台が写らない様に撮影。


テンションが上がります。
本番も近づいてきましたので、
緊張感ある稽古場になってきました。

森本でした

[edit]

1/23 痺れる思いをさせてみよう! 

はじめまして。
本日はわたくし!
今回、「のにさくはな」に参加させていただきます、デス電所 丸山英彦と申します。

桃園会さんとのご縁はいろいろとありながら、このように本公演に呼んで頂けるとは思っておりませんでした。
ありがたいです。
様々な魅力有る役者陣に刺激をいっぱい受けながら作品の彩りになれるよう、奮闘しています。

今回の稽古で深津さんのダメ出しの中に、

「狂うなら正気で狂わないと」

といった言葉がありました。
この言葉に僕は勝手にシビれたワケです。
自分のセリフのないページに慌てて書き込みました。

バチバチと役者の想像(妄想?)力をぶつけ合える現場は楽しいです。
そこに生まれたモノに対応していくスリルにもシビれます。
それが面白くて芝居やってるのかもしれません。

一人でも多くの観客の方とこの作品で心のどっかをビリビリさせたいです。
2月6日〜10日、伊丹アイホールでお待ちしています!

編集部より
丸山さんのチケットを購入したい!という方は
http://ticket.corich.jp/apply/50890/205/
からご予約下さいね〜!

[edit]

『のにさくはな』予告動画 

『のにさくはな』予告動画です!
遊気舎さんのご協力により作成していただきました。





ただ今、in→dependent theatre 2ndにて絶賛公演中の遊気舎 vol.43「剥製の猿/征服」のロビーでも流していただいております。
皆様、どうぞ遊気舎さんの公演にも足をお運びくださいませ!!

[edit]

1がつ21にち 

昨日の通し稽古でいろいろなことが発覚し
今日は前半に各チームでミーティング
そして芝居中盤を稽古しました

それぞれの世界観がみえてきました
いまの矢印が正解!
と信じてみんなやれることをおもいっきりやってたのしんできています

今回の桃園会の客演さんは関西小劇場大活躍中の俳優が集結しているので
もんすごいボリュームです
集団シーンもみごたえたっぷり

あれ?予約がまだなの?
これみないとことしの関西小劇場ははじまらへんで~
AキャストかBキャストどっちにしようかまよいちゅう?
どっちもみたらええがな~

今回は衣装もおしゃれ
桃園会風おもしろお面をかぶるひともいるので
衣装をじっくりみたいひとは
前の席、オススメですよ

わたしたち、C&C害虫駆除サービスはつなぎを着れるとゆううわさ
つなぎ好きなワタシははやくきたくてしょうがない!


おたのしみに☆☆☆
さかたでした

[edit]

1/20 初通し稽古! 

2/20(日)の稽古場日誌を担当します。
中元志保です。
フリーで役者をしています。
皆様どうぞよろしくお願いします!

20日はですね……な、な、なんと!!
本番の舞台、アイホールのホールでの通し稽古でした!(パフパフ〜♪)
本番前に実際の舞台で通しが出来るなんてとっても贅沢☆★☆

18時から参加可能な人達で、舞台美術を仮組みし、衣装を着る人は着て、小道具の置き位置等も確認して、19時過ぎに通しを始めました。

初の通しは緊張しましたよ〜f^_^;
通した時間は約2時間!まずまずといった所でしょうか。
美術を組んだおかげで、導線・入退場・段取りの確認が出来て具体的に考えられるようになりました。
そして、皆の演技も方向性が見えてきて、どんどん形になりつつあります。更に作り込んで、もーっと面白いものにしたいですね。明日からの稽古も頑張るぞ(^O^)/

と、おーっと!
チケットのご予約も承っておりますよ〜♪

http://ticket.corich.jp/apply/50890/213/
(こちらからですと、窓口が中元扱いになります。)
どうぞ、よろしくお願い致します!

[edit]

1/19 みっちりみっちり。 

今日は自主練習…自主練習って言っても、ちゃんと演出席には演出補佐の筒井さんがいて下さいますよ。
音響の大西さんも来て下さったので、音がらみのシーンをいろいろと当たりました。

意外と音が多いのね。
重要なのは太鼓の音。
お祭り?
もちろんそれもありますけど、
いろんなシーンの始まるきっかけにもなります。
なんというか、不穏な空気を醸し出したりもするんですね〜。
ちょっとブキミな音です。

わたしたちタイタスチームが出る時にはトランペットのファンファーレが鳴ったりもするんです。
ファンファーレが鳴って登場なんて、なかなかないですよ。
道化たちの三文芝居、けっこう楽しいです。

歌の時の並びや移動がなかなか大変なのですが、きっと上手くはまるとかっこいいんじゃないかな。
自分の出ている芝居は見ることは出来ないんですけど、これはすごく見たいなと思います。
どんな風に見えているのか、とっても気になります。
A、Bキャストの方々がちょっとうらやましい。

そんなこんなで時間ギリギリまでみっちり稽古。
あ〜!衣装着せる時間なかった!
明日は何とか、強盗団の衣装を決めなければ!!

いろいろやること満載の衣装部、はたもとでした。

[edit]

1/18 世界は私たちが盛り上げる! 

こんにちは。
はじめまして。
雲の劇団雨蛙の朝日山と申します。

成人式から5年が経過し、私もすっかり大人の仲間入り…できていないまだまだ子供な私です。

今日は私が「のにさくおはなし」をいたしましょう。

の前に、ちょっと余談。
今回のこの公演はオーディション参加で、
普段は島根に住んでいます。
現在は西成区のゲストハウスに住んでいます。

すぐ右は天王寺あべのハルカス、
すぐ後ろは飛田新地、
すぐ前は天王寺動物園、
すぐ左は新世界・通天閣、

絶賛大阪満喫中!!


ちなみに好きな劇作家は、
つかこうへいさんと寺山修司さん。


と、自己紹介はこのあたりで…




今日は主にメインのキャストさんたちの集中稽古でした。

なので、その他の私たちは部屋の外でミーティング。
作品中のワンシーン、
混乱の渦、何が起きているかもわからない、慌てふためく人々…という状況を、初演の時はかなりの大人数でやっていたようですが、今回は、たったの8人で見せないといけない。
ということで、まず、ここはどこなのか、いつなのか、何が起きているのか、ここにいる私たちは一体何者なのかなど、ミクロの部分からマクロの部分まで改めて話し合いました。

群衆芝居は作品の背景、メインキャストをより引き立たせるいわば、かすみ草。

目立たないけどとっても重要なポジションなのです。
彼らが世界観を作っていると言っても過言ではないはず。


こうやって話し合って話し合ってできた群衆チームの一体感が、場の迫力を盛り上げてゆきます。


公演当日は、メインキャストさんたちの後ろで頑張っている私たちにもぜひご注目!





そして私個人では、
山田綾という女の子の役もやってます。


出番は少ないけど、
こっちも何やら重要なポジション?


まだまだ試行錯誤中です。
当日どうぞお楽しみに!




それでは今日はこのあたりで。。。



この記事の担当は
雲の劇団雨蛙 朝日山裕子でした!

★雲の劇団雨蛙 amebaブログ
http://s.ameblo.jp/kumogeki-amagaeru/


編集部より。
朝日山さんは歌めっちゃうまいんですよ〜。
そんな彼女を応援したい方は
こちらのページでご予約下さい!↓
http://ticket.corich.jp/apply/50890/301/

[edit]

講堂での稽古 

ある日…おトイレにスマホをポチャってしまいました。(水にポチャンの意味)

ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!

どうしたらいいか悩んでいたら…
このスマホ、防水仕様だったことを思い出し、思い切ってバシャバシャと水道で洗いました(苦笑)
い、一応、「使用前」のおトイレなんですけどね…一緒やんね、おトイレという場所で落としたら…(泣)

だけど防水仕様って、こんなメリットがあったんですねー!
防水携帯って、トイレに落としても洗えるんですよ!
最大の発見でした。よかったー!
(人´∀`).☆.。.:*・゚

と、いうわけで、寺本です。


本日はプレラで「講堂」での稽古だと聞いて…結構広いお部屋をイメージしていましたが、意外とそうでもなくて普通でした(笑)
他の部屋よりは広いんですけどね、私の想像がでかすぎたんですね、はい。


いやあ、歌がねえ…

皆さんおっしゃってますけど、今回のお芝居、歌を歌ったら、もう「やりきった!!」っていう達成感に包まれるという、ね…(苦笑)
細かくパートわけがされてまして、難しいんだなあ、これが。

まず最初に歌の稽古から始めまして、そのあとはシーンの抜き稽古を行いました。

登場人物の多い場面では交通整理が必要ですし、ひとつの台詞でも互いに、何に対して、どのような意図で発しているのか、それを統一するべきなのかしないべきなのか。
そういったことも重要になってきます。

そして、深津作品によく用いられる(?)、集団シーンの「積み重ね」が大切です。
ひとつひとつの台詞をしっかり「積み上げて」いく。
そのためには登場時から、自身のボルテージをしっかりあげておかなくてはいけません。

それは何の役においてもそうなのですが、やはり根本部分の「何のために、この役は今、存在しているのか」の追求がなされているかどうか。
それを理解しているかどうか。
その上で、役として何を表現できるか。

本日の演出の指摘はそのようなことに集約されていたように思います。
あ、私に対してだけかもしれませんが…(汗)

空間使いにしても、そこがどう見えるべきなのか、どう見せたいのか。
人、空間、それらすべてが一体であり、切り離すことはできません。
だからこそ、各々のイメージの力がきっと大切なのだと思ったします。


あの…全然話は変わりますが、濱本さんが稽古場で履いているズボン(?)、柄がオシャレで、今時の若い女子みたいに見えるんですよねー!
すごいー!
(´∀`*)ファッションリーダー!?

そんでもって、稽古着で、中元さん、濱本さん、加藤さんが横並びになると、なんか信号みたいなんですよねー♪
(服が、ピンク、黄色、青だから)

カラフルで、なんか稽古場が華やかに見える(笑)
稽古場にも彩りをプラスする…素敵ですね。

[edit]

1/16『うたげいこ。』 

空晴という劇団に所属しております、小池裕之といいます。
IMG_3389.jpg

宜しくお願いします!

今日は歌の稽古…
なかなか慣れていません。
所属劇団では、歌の稽古はありません。
皆でカラオケに行くぐらいでしょうか。その時は好き勝手に歌っています。
かなり好き勝手に!

こんなに本格的に練習するのは中学の発表会以来でしょうか。
僕がビビってしまっている事が長谷川さん、原さんにバレでいるのでいつも側にいてくれて優しくアドバイスをしてくれます。
ホンマに有難うございます これは歌稽古の今迄の光景です。
IMG_8420.jpg

IMG_4517.jpg


歌も試行錯誤があります。
演技と一緒ですね。歌の先生からの指摘一つで聴こえ方が変わってきます。色々な挑戦の仕方あります。
歌の持っている力を改めて感じました。
登場人物が、歌でこの世界観を作っていく。

先生が言われていた、
『一人一人がしっかりと』
ビビっていた僕ですが、休憩中もそれぞれに確認されている後ろ姿を撮って熱くなりました。

アイホールでお待ちしております!

[edit]

1/14 稽古場に遊気舎さんが! 

タイタスはたもとです。
って、リングネームみたいですね。自爆ですね。うう。

今日は遊気舎の久保田浩さん、長尾ジョージさんがおいでになりました。
すごいでしょ!?
何故かというと、遊気舎さんの公演の開場中に他の劇団の告知動画を上映するという企画がありまして、そこで桃園会をご紹介下さることになったのです。

しかもわざわざ稽古風景の撮影に来て下さるんですよ〜。
ご自分たちの本番の方が近いのに!
すごい、すごすぎる。

稽古風景を撮るということで、
みんないつも通りにアップしたり
稽古したりしてましたが、内心ドキドキしてました。
めったにお会い出来ない老舗劇団の座長様が稽古場にいらっしゃるんですもの!
緊張しないわけがない。
ちょっといいとこ見せたい!?
そんなわたしたちはどう写ってるんでしょうねえ。
久保田さん、長尾さん、お忙しい中、
本当にありがとうございました!

そんな遊気舎さんの公式サイトはこちら↓。
http://www1.linkclub.or.jp/~yukisya/

そして、まもなく本番ですよ〜!
開場中に告知動画が流れますよ〜!
ぜひご覧下さい。

遊気舎 vol.43
「剥製の猿/征服」

作・演出:久保田浩
会場:in→dependent theatre 2nd (http://itheatre.jp/

2014年1月
23日(木)19時30分
24日(金)19時30分
25日(土)13時/17時
26日(日)13時

料金:前売3,000円 当日3,500円
 学生2,500円(要学生証)

遊気舎さんには負けていられない!
そんな桃園会もあと3週間。

今日はいろんなシーンを細かく決めて行く感じ。
群衆シーンやタイタスチームも繰り返して
疑問点を解消できました。
主旋律チームの芝居もぐぐっとパワーアップしてるから
わたしたちも頑張らないと!

[edit]

1/13 客演さん登場!安田明日香さん! 

「のにさくはな」blogを読んで下さる皆様!

始めまして!!
劇団舞台処女(まちかどおとめ)
安田明日香と申します!

今日からこのブログは客演さんも書くということで、
安田明日香、客演第一号の書き込みでございます!(-^〇^-)パチパチパチ
嬉しー♪


何者だ?!
と思われた方、良かったらHP見て下さい♪♪
写真いっぱいあるので顔チェックしてもらって、「のにさくはな」を観劇して頂く時に
『あ、あの娘は!』
なんて思い出して頂けたら嬉しいです!♪♪
http://www5a.biglobe.ne.jp/~danne/


では自己紹介の前置きが長くなりましたが、(>_<)
早速、今日の稽古場日記を始めます!!



今日の稽古は、
物語の後半をやり、少しオープニングもしました!

出演者の皆様それぞれの熱量が半端なく、まさに人間サウナです!

現場にいるだけで清められそうです!

なんといってもWキャスト!
役者が変わるだけで、こんなにも空気が変わるのかーっと、ウットリしてしまいます(*^o^*)

そして私は
森川万里さん
こやまあいさん

の妹役なので、
素敵なお二人のそれぞれの妹として、しっかり舞台に立ちたいなと思ってます!(≧∇≦)


みなさま、ご都合よろしければ
是非!AもBも両方見て下さい!!

どっちの「のにさくはな」も最高です♪♪♪


それではブログを終わります!
最後に写真を貼り付けます!

dracom村山さんとA級MissingLink幸野さんのダンディーなコンビネーションです(≧∇≦)
140113_2203~01


みなさま、外は寒いのでお身体にはお気をつけ下さいませ



安田明日香

編集部(?)より。
安田さんのチケットで予約しちゃおう!という方は
以下のこりっちページで!
http://ticket.corich.jp/apply/50890/304/

[edit]

1/12 シェークスピアですと!! 

satueityu.jpg
なんの写真でしょう?
楽しそうですね〜。
そして丸山さんが寂しそうですね〜。
い、いじめ?いじめられてるの?
いやいや、パンフ用の写真撮影なんです。
カメラマンは、かのウマハジメ氏です。

何しろ人数が多いのです。
パンフにもたくさん載ります。(当たり前です)
なのでなんとなく卒業アルバムのクラス写真のようになってます。
だんだん公演が近づいている感じがしますね〜。

さて、今日の稽古は自主練習。
主旋律チームと副旋律チームがありまして、
主旋律は主に少人数の会話劇、副旋律は大人数のモブシーンとシェークスピアシーンです。
シェークスピアですよ!ですよ!!

セリフが長い、堅苦しい。
舌噛みまくりです。詰まったら二度と出てきません。
しかも大道芸というか、三文芝居というか…上手くやっちゃダメ?みたいな?
困っちゃうのよね〜〜。
ほら、わたしなんか、上手いから、リアルにやっちゃうから…
……嘘ついてました。
こういうの苦手です〜!
少女仮面が済んで、やった深津戯曲だ!と思ったら
シェークスピアですと!という感じで、
冷や汗かきまくり、舌噛みまくりのはたもとでした!

[edit]

1/11 稽古28日め 

1・11!!
ぞろめ~な本日はプレラで主旋律チームのお稽古です♪

ども。ようやく落ち着きを取り戻してきた森川です♪

はい。今日は主旋律チーム♪
お歌の稽古を挟んで、2日にわたりシーン稽古です♪

○ページからBプロで。
同じところをAプロで。
と交互にお稽古。。

面白いですよ!ダブルキャスト!!
私的にはネ。

当初はピリピリっとバトルが繰り広げられるのでは?!
と、怖いような・・・楽しいような・・・
そんな稽古になるのかと思いきや、
もうメチャクチャ勉強させて頂いてます!!!

役者が変わると変るもんです!
ダブルキャスト!!!
当たり前なんですが。ネ。。

自分では広げ切れなかった劇世界を
客観的に分析できて
新たな世界を開拓できる!!!

も~~~!!贅沢です!!!

それぞれの役者さんが見ている世界が
同じようで 違っていて
世界観がそのまま舞台に立ちあがる!!

大変なのは、相手役さんですね!!

頑張れ 馬くん!!
七転八倒!
苦しんで倒れても、必ず起き上がるのだ!
立て!!立つんだ!!
今年は君の年じゃないか!!!!
大丈夫!最後には必ず起ち上がるのだぁぁぁぁあ!


おっと!
稽古場では落ち着きを取り戻していたのに、
ブログではさらに暑苦しくなってしまいますね。。

反省。。。

明日は自主練!!

あぁ、お稽古が待ちきれないっ!!!

森川でした~♪



[edit]

1がつ10か 

きょうは年明け初うた稽古

二幕さいしょのうたをメインにれんしゅうしました

ソロの寺本さんと大熊さん
あらあらせんせいのご指導のもと
がっつりもうとっくんです
おふたりとも
なかなかかっこよくなっておられます

合唱チームもまけてられません
各パートでパートリーダーの原さん、米津さん、朝日山さん、丸山さんを筆頭にれんしゅうです
ワタクシ、なんだか中学、高校のころの
合唱コンクールをおもいだしてしまいました
いいおとなになっても
いいものをみんなでつくろうとゆう
雰囲気や姿勢はええもんです

が、しかし…
あらあらチェックがはいると
さいしょのワンフレーズで
ストップがかかるるるる〜

“言葉をつぶだてながら
一音一音しっかりひびかせる”
これが課題です

うたから芝居、芝居からうたにはいる
このみじかくとも段取りにしてはいけないびみょーな間、空間もたいせつです
きょうはここもかさねて稽古しました

たのしくなってきました
まだまだつめていきますよ〜
ご予約うけたまわりちゅう

さかたでした

[edit]

1月9日の稽古 

原です。
今日は主旋律チームのお稽古。
(今回は主旋律チームと副旋律チームに分けてお稽古しています。)

副旋律チームとは打って変わって、こちらはピリリと繊細な時間です。
深津さんの繊細な演出に、すぅっと応えはる方々ばっかりなので、本当に面白い稽古でした。
これからどうなるのか。。
私は副旋律チームですが、休んでたら勿体無い事が身にしみて分かりました。
次の稽古もどうなるのか、わくわく。

おっと、副旋律チームも頑張らなくては。
主旋律がこんなに繊細なら、こちらはそれに対抗できる位の大胆さと軽快さがなくっちゃ。

稽古だ、稽古。

[edit]

20140107稽古場日誌 

森本です。
新年あけ、早くも一週間です。
気づくと太っていたりしてます。

年末年始で蓄えた脂肪も調整をしていく頃ですね。
ガンバレー!フレフレ!!
お雑煮は、何味噌ですか、おすましですか、
なんて飲み屋で話してると、

いつの間にか本番も1ヶ月前となっていました。
トシまたぐといつの間にか、です。

チケットもまだまだご予約承っております。

桃園会第46回公演 『のにさくはな』
作/演出:深津篤史
会場:アイホール

日時:
2月6日(木)19:30【A】
2月7日(金)☆15:00【A】/19:30【B】
2月8日(土)15:00【B】/◎19:00【A】
2月9日(日)15:00【A】/19:00【B】
2月10日(月)15:00【B】

Wキャスト 
【A】寺本多得子・こやまあい 
【B】大熊ねこ・森川万里 

☆…特別料金 一律2,000円
◎…アフタートーク有り
ゲスト:小堀純さん・大熊ねこさん

料金: 日時指定・全席自由席
前売一般  3,000円/前売学生 2,000円
当日一般  3,300円/当日学生 2,300円
ペア券   5,000円(劇団前売、予約のみ扱い)
特別料金日 7日(金)15:00公演は特別料金一律2,000円(劇団前売・予約限定)
リピーター割引き 2度目以降、半券提示で一律1,500円


出演者:
はたもとようこ、森川万里、橋本健司、長谷川一馬、寺本多得子、原綾華、阪田愛子、大熊ねこ(遊劇体)、こやまあい(遊劇体)、村尾オサム(遊劇体)、村山裕希(dracom)、丸山英彦(デス電所)、小池裕之(空晴)、横田江美(A級MissingLink)、幸野影狼(A級MissingLink)、濱本直樹(DanieLonely)、加藤智之(DanieLonely)、神藤恭平(DanieLonely)、速水佳苗、中元志保、中村京子、朝日山裕子(雲の劇団雨蛙)、岡村淳平、平井佐智子、安田明日香(劇団舞台処女)、米津知実

でございます。


本日の稽古、立ちが付き終わりましたーー。

次回からは、割稽古となり掘り下げて行く稽古になっていきます。
更に濃い1ヶ月が始まります。


もうそろそろ客演さんにも稽古についていろいろと書いてもらいましょう。
せっかくなので、

せっかくなので、

[edit]

やっとやっと 

稽古に本格的に合流することができました、寺本です。
本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

「ソロモンよ!私は帰ってきたあぁぁ!」
みたいな感じです(笑)

稽古は、昨日決まった動きなどを確認しつつ、Bパートさんで進行していきました。

今回もダブルキャストなので、各パートの役者さんがどのように芝居をするかで、その相手役の方も変わっていく…。

うーむ…大変やっ!今回も…(@_@;)ワカッテイタケドネ…

森川さんも書いていましたが…美術もね、計算しやなアカンしね…。
おいらは…計算、苦手だしね…(T_T)ウウ…

他の役者さんとの間合いや立ち位置などを特に計算に入れておかないと…

あっ、私、この場所じゃ退場できない…( ̄▽ ̄;)ガーン

って、なっちゃいかねない感じです(汗)

今回は、また私の苦手な「歌」もありますしね…苦手ばっかり…(/_;)シクシク
歌がね、これまた難しいんですよね…。
パート分けとかね、複雑で…。

スタートは皆さんより少し遅れておりますが…が、頑張ります( TДT)!!

[edit]

1/5 稽古23日め 

2014年!!明けましておめでとうございます♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

さて! さて!! さて!!!

『のにさくはな』 稽古初めですよ~♪♪

稽古初めは 本番1か月前!!!

よっしゃ~!! 頑張りますぞぉ~!!

と、エンジン全開!(ちょっと空ぶかしぎみ)森川です。。


まずは お歌 の稽古!

みなさん上手だわぁ~。。
私なんて、うすぼんやりと遠のく音譜を手繰り寄せつつ、
フワフワと音階の定まらぬ旅に出かけてました(反省)。。

お歌をさっと通して、いよいよ台本!

1幕途中から、出入りを確認しながら2幕途中まで。
Aプロで。。

舞台美術と格闘です。。

私の出番はなかったので、外から全体の動きを確認。
上から入って、下へハケ。
ココでとどまって、場面転換。
演出ルール。etc。
さてさて、ココはドコ?ワタシはダレ?みたいな。。。
いやはや、迷子になりそうです@@

舞台美術に縛られることなく、自由な発想が必要ですね!
そして、舞台美術とともに生きる!!!
どんどん身体に落としていきましょう!

異化効果!ココではないドコカヘ♪♪

面白くなりそうです♪♪

1コのニンゲンとしてしっかり舞台に立ちたい!!
風を感じて。。

さぁ!!!!!
2014年の「はじまり」です!!!!!



[edit]

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

