FC2ブログ

9/13 本番始まっても、こまごまと修正。

袖幕です。
ぴちっとします。
これで印象がぜんぜん違うんです。
20190922202026ad0.jpeg

ベッドもぴちっとします。
201909222016251bc.jpeg
場合によっては下に潜り込みます。
20190922201543705.jpeg
これをぴちっとしてないと、最後に移動する時にたるんだシーツを噛んで
ベッドが動かなくなっちゃうのです。
とても大事なのです。

はたもと
スポンサーサイト



9/12 仕込みいろいろ

ご覧になった方ならこれが何かわかりますよね。

2019092220190980a.jpeg
お魚がシュルシュルと舞台を横切ったと思います。
劇団サイトのトップページに写真もございますよ。

あれね、猫用のぬいぐるみです。
実はまたたびが入ってるんですよ。
テグスでつないで、ぶら下げました。
配置やら、つなぎ方やらけっこう時間かかってます。
仕掛けはもちろん舞台監督にお任せ。
わざと存在感出してシュルシュル言うようになってました。
最初はちょっとリアルすぎて怖い、キモイと言われてましたが
舞台で見ると不思議とかわいらしく見えるものですね。
今は劇団員宅の猫ちゃんのおもちゃにもらわれていきました。

20190922202119074.jpeg
そしてなんといっても今回の主役、いや主役はベッドかしら?
木枠です。
演出がここで上がってここで下がって、とあれこれ言ってましたが
舞台監督からの指導も入り、あの数回におさまりました。
それでも役者たちはそこをくぐるのかまたぐのか、
いろいろと苦労させられましたよ。
自分が出ていても、動くときにはワクワクしました。
ともゆきさん素敵な美術ありがとうございます!

はたもと

9月11日 仕込み

20190922210233360.jpeg


舞台のほとんどをしめていたベッド。IKEAの大きなダブルベッド。組み立てるのがとてもとても大変でした。舞台用に加工しなければならない部分も多々あり、いけたと思ったらやっぱりダメで加工して、を何度か繰り返し、ため息が出そうでした。この子には多種多様の苦労をかけられましたが、その分好きになりました。可愛い子でした。

衣装のこと

実はもう本番終わってますけども、撮りためた写真なんかがありますので
もう少しお付き合いください。

まずは衣装部から。

もうね、作らないといけないかなあと思ってました。
今回の一番のキーになる衣装、手作りの黄色いワンピース。
ネットで検索しても、手作りっぽいものって難しいんですよね。
シンプルだとエスニックっぽいものになるし、
色が芥子っぽいものはよくあるんですが。
リサイクルショップも数件回って。
ありましたよ。
麻で、すとんとかぶって着れて、レモンイエロー。
手作りに見えなくもない。
きみちゃんの「お気に入り」のワンピース。
20190922201724646.jpeg
これさえ決まれば他はかんたん…かというと
意外とそうでもなくて、パジャマって書いているけど
どんなレベル?
最初は夢物語っぽくなるのが嫌で、
あまりパジャマっぽくないものにしていたのですが
いやいや、導入としてわかりやすい方がいいのかも?と
思い直してメインはパジャマになりました。

夏の公演は久しぶりだったので、衣装部としては荷物が軽くて本当に助かりました。
「うちやまつり」なんて冬だし外だし、コートだし、靴あるし、
日にち変わるし、着替えるし、やだも~って感じですからね。
キャリーケースひとつですんでほんとに良かったです。

はたもと

通し稽古の写真です。

昨日結木愛さん(イズム)が稽古場に遊びに来てくださって、
写真を撮ってくださいました。
わたしは家族稽古1
「ここはどこだ?わたしがいる。
わたしのいる風景にあなたたちがいる」

わたしは家族稽古2
「ばあちゃん?え?ばあちゃん?」

わたしは家族稽古4
「電気暗してくれるか?」

わたしは家族稽古3
「きっと得意だと思うんだよね」「泣くの?」

わたしは家族稽古5
「ありがとう、ここにいてくれて」

わたしは家族稽古6
韓流ドラマ…

わたしは家族稽古8
「しゃんとして」

わたしは家族稽古10
「あの子は58の時の子で」

わたしは家族稽古7
「しゃべりにくい!見つめられるとしゃべりにくい!」

わたしは家族稽古9
「わたしのお気に入りだ~」

たくさん撮っていただいたうちから少しだけご覧いただきました。
結木さんありがとうございました!
はたもと

9月4日 通し稽古

客演の大江さんがスイカを

201909191910060d4.jpeg


稽古場見学に来てくださった方が冷たくて甘いものたちを
20190919191036600.jpeg


たくさーん持ってきてくださった日でした。
誰より幸せだったのは、私の付き添いで稽古場に来ていた子供達。
さっさと自分たちの陣地に美味しいものを持ち込み、もりもり食べていました。

見学の方がひとりいらっしゃるだけで、稽古場がいつもと違う雰囲気になり、
私などは軽く緊張しながら通しを行いました。刺激的なお稽古でした。

加納
プロフィール

桃園会

  • Author:桃園会
  • 桃園会第51回公演
    『わたしは家族』
    作・演出/橋本健司

    会場/ウイングフィールド
    2019年9月13日(金)-17日(火)

    詳しくは桃園会ホームページで!
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク