先週に引き続き土曜は昼稽古。
お二人仕事でお休み。
体調がいまいちな人も出てきて、ちょっぴり不安。
本番始まってからも長いしね、気をつけないと。
さて、今日も抜き稽古。
今回はシーンがどんどん回っていくので
できるだけ続けて流れを作ってやらないと
いろいろ困ったことになるんです。
演出から「○○ページ、紀伊川の○○の台詞から」と指示が出ます。
みんな一斉に台本をめくります。
「どこどこ?」みたいに。
作品によっては、台詞を一個言われただけで
あ、あのシーンとわかる場合が多いんですが、
今回同じ台詞を数名が繰り返したり、キーワードでシーンが変わったりするので
ややこしいんですよ。
しかも時間軸にそってストーリーが展開しない。
つまり行きつ戻りつするわけです。
なので役者も右往左往してしまう、と。
昨日がんばってた小坂と一馬のシーンはそのままいくことになったらしく
何度も繰り返し稽古。
うちの芝居にはめずらしく汗だくでした。特に一馬。
わたしたちは大ウケですが、お客様は目が点になるかも?
休みの人がいると通し稽古もできないし、
相手役のいない人は困っちゃうんですけど、
繰り返してシーン稽古できるのはありがたいですね。
1日に一回しかやらないと試して失敗して持って帰って考えて、
になるので、なかなか思っていることが試せなかったりするんです。
かといって、一回やって、ダメだし受けてすぐ直せるほど
器用ではなかったりもするんですけど。
反対に通し稽古の大事なところは
やはり芝居全体の流れの中で自分のシーンがどんな意味を持つのかってことや
どうペースをつくるかがわかってくるってとこですかね。
たぶんあと3日の稽古日は通し稽古というか、もうゲネ状態でしょうね。
もう一息あげて本番に持って行きたいもんです。
がんばろうね、兄弟獅子!
お二人仕事でお休み。
体調がいまいちな人も出てきて、ちょっぴり不安。
本番始まってからも長いしね、気をつけないと。
さて、今日も抜き稽古。
今回はシーンがどんどん回っていくので
できるだけ続けて流れを作ってやらないと
いろいろ困ったことになるんです。
演出から「○○ページ、紀伊川の○○の台詞から」と指示が出ます。
みんな一斉に台本をめくります。
「どこどこ?」みたいに。
作品によっては、台詞を一個言われただけで
あ、あのシーンとわかる場合が多いんですが、
今回同じ台詞を数名が繰り返したり、キーワードでシーンが変わったりするので
ややこしいんですよ。
しかも時間軸にそってストーリーが展開しない。
つまり行きつ戻りつするわけです。
なので役者も右往左往してしまう、と。
昨日がんばってた小坂と一馬のシーンはそのままいくことになったらしく
何度も繰り返し稽古。
うちの芝居にはめずらしく汗だくでした。特に一馬。
わたしたちは大ウケですが、お客様は目が点になるかも?
休みの人がいると通し稽古もできないし、
相手役のいない人は困っちゃうんですけど、
繰り返してシーン稽古できるのはありがたいですね。
1日に一回しかやらないと試して失敗して持って帰って考えて、
になるので、なかなか思っていることが試せなかったりするんです。
かといって、一回やって、ダメだし受けてすぐ直せるほど
器用ではなかったりもするんですけど。
反対に通し稽古の大事なところは
やはり芝居全体の流れの中で自分のシーンがどんな意味を持つのかってことや
どうペースをつくるかがわかってくるってとこですかね。
たぶんあと3日の稽古日は通し稽古というか、もうゲネ状態でしょうね。
もう一息あげて本番に持って行きたいもんです。
がんばろうね、兄弟獅子!
スポンサーサイト