09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

6/28 年表 

日本史が苦手な 森川です。

今日は自主練。

3場の読み合わせに結構時間がかかっておりました。

覚えたはずなのに、セリフが出てこない・・・。

読みあわせ後、みんな 頭を 抱えておりました・・・。


役作りの助けになるかしら?と思って 年表 を作ってみました。

登場人物が いつ生まれて その時の社会情勢は? 文化の流れは? などを 一覧にしたもの。

一番年上の「母・お貞」は明治22年生まれ。

大日本帝国憲法が発布された年。

ちなみに私「恵子」は大正元年生まれ。

第一次世界大戦が始まる2年前ですね。


こうしてみると、「戦争」ばかり な 時代。

日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦・第二次世界大戦・・・

日清~第一次世界大戦まで、10年に1回「戦争」ですよ。


「生きる」こと と 「死ぬ」こと。

相変わらず いのちは 生まれ 死んでゆく。

その 繰り返しの中で 私たちが 今 生きている。

現代社会が どうの とか 分かりません。

ただ、ただ、生きるのです。

力強く 生き抜く のです。


[edit]

« 6/30・出番でござるの巻  |  6/27 台本を離してみると »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toenkai.blog6.fc2.com/tb.php/481-19e11c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

