07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

デタラメ語がうまいのは? 

keiko050328.jpg


さて、今日は台本9ページまでアップ。
まだ3人しか出てません。
でもなんとなくのカラーが出てきてワクワクします。

と、言っても出てない人は稽古しようもないので、
今日の稽古はボディワークとエチュード。

ボディワークはウォーキングです。
各自が思い思い真っ直ぐに歩き回り、対面でぶつかったどうしで
動きの真似をするというもの。
だんだんと注文が増えて、真似して失敗したら走るとか、
対面してなくても真似てみるとかリーダーの真似をするとか。
簡単そうで意外と難しい。
歩き回っているだけなのにじんわり汗をかきます。
次では音楽かけてやる予定。楽しみ。

そしてエチュードはジブリッシュ。
これはいわゆるデタラメ語で言葉に頼らないで
相手に伝えるってことなんですけど
あらためてネットで検索したら出る出る。
やはりけっこうポピュラーなエクササイズなんですね。

演出の考えた文章をできるだけ直接的なアクションを使わずに
相手に伝える。通訳役もいたりするのです。
聞き取る人は言葉で質問もできるけど、かなり難しいです。
ジブリッシュでしゃべるのも最初恥ずかしいしね。
見ている方はかなり笑えますが。
言葉のクセなんかもあって、ある人はなぜかハングル語っぽかったり
または英語っぽかったり、内容とは関係なく
ずっと怒っているように見えたりずっと笑ってたり。

わたしの見た感じでは意外と川井直美はうまいかも。
というより日本語が不得意だからいつもと変わらないのか?
けっこう通じている印象でしたよ。

画像は『腰の遊び時間』中の女優陣。
奥から川井、加納、江口。
かなりうっとりと気持ちいい感じです。

[edit]

« 4月1日  |  年の差なんて »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toenkai.blog6.fc2.com/tb.php/8-6d92208f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

