09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 


[edit]

tb: -- | cm: --

9月23日 稽古27回目の巻 

歌稽古のときの歌の発声をすると、特に高い声と低い声がとても出やすくなるのです。
歌稽古時の発声練習を録音させていただき、それを稽古場へ向かう車の中で聴いて、一緒になって発声していると…

『な、何…この不気味な音楽…しかもあの人、頭おかしいんじゃないの?』
( ゚д゚)ポカーン

というような顔で、通行人からよく冷たい視線を浴びている、寺本です。
(車の窓は勿論開けてますからね、外によく聞こえるんですね、はい)


本日はAプロ、Bプロ共にそれぞれ抜き稽古をしました。

主に三幕を中心にしての稽古。
Aプロが終われば、Bプロに。


自主練習のときにいただいたダメ出しを、再度、念を押されて言われたような気がします。

はたもとさんがツイッターでも発言されていましたが、

「立て板に水の如く喋る」

との演出からの言葉でした。


立て板に水…。
(゚д゚;)ゴクリ

ごく単純に言えば、ペラペラーって喋るんだよ、ってことですね。


私が最も苦手とする類の喋り方であります(汗)
でも単にペラペラ喋ろうとするから、うまくいかないだけなのであって、ペラペラと喋る「必然性」がその役にありさえすれば、自然とそうなる、はず!!
なのだ…うん、たぶん…。


音響の大西さんが、状況劇場の写真集を持ってきてくださったので、それを眺めていると…

「な、なんじゃこりゃ~!!」
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(゚д゚)┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨

という衝撃ばかりに襲われました。
これが当時のアングラ…凄まじいエネルギー。
カラーでもなく、モノクロ写真なのに、それを見たものにここまでの衝撃を与えられるって、すごいですよね!!


深津さんは今回公演のチラシに

(状況劇場の少女仮面を観て)
「じけんだった。なんだか演劇にぶん殴られた気がした」

とコメントしています。


私たちは「じけん」を起こせる何かを提示できるのかな。
できたらいいな。
いや、やってやるー!!
ヽ(`Д´)ノウリャャャア

そんな、深津さんに比べたらむっちゃ小さいかもしれないけど、火花が少しずつ焔に変わって、それを胸に宿しながら、アイホールという場所で盛大に吼えてみよう。
現実なんて噛み砕いてやろう。
なんて思ってます。
(´・ω・)ウンウン


今回は、巨大な「ある物」を製作する必要がございまして、それを作成していたときの写真を投下します。



これだと私がミシンと格闘しているように見えますが、そうじゃなくって、実際に縫う作業をしてくださったのは森川さんなんです(笑)

巨大な「ある物」を縫っているので、椅子に座って作業はできません。
なので、その縫うときの体勢がね、アングラって感じでしたよ。(どういうことよ)

腰を深く落として、これ、なんの芝居のワンシーン?みたいなね。

その写真をアップしちゃうとネタバレになっちゃうので、できないのが非常に残念無念…。
(;´Д`)アワアワ

巨大な「ある物」の正体は如何に!?
答えは劇場で~★

お次は原ちゃんです♪
スポンサーサイト

[edit]

« 通しますよー!  |  9月22日 稽古26回目 »

コメント

最前列にて待機

仕事の後、ダッシュでアイホール、という状況なので、最前列は無理だろうと思っていますが、もし最前列に座れたら、大抵の事をされても怒らないし、ちゃんとリアクションを取ります。
私には「じけん」の「共犯者」になる用意があります。
それが「最前列に座る覚悟」だと思っています。


ただ。
終演後、そのまま岡山へ向かって、カンパニーデラシネラと維新派なので、「目を潰す」とか「深く刺す」の類いはご勘弁。(笑)




そかし #t5k9YYEY | URL
2013/09/30 22:47 * edit *

>そかし様

そんな過密スケジュールの中でも観にいらしてくださるのですね(感涙)
本当にありがとうございます!!
(T△T)ウワァァァン

あくまでも桃園会なので、客席の皆様方へは、そこまで激しいことにはならないはず…なのですが、もし何か飛んでいったり、何かしくじったらどうか笑い飛ばしてください(苦笑)

じけんの「共犯者」になるとまで言ってくださったそのお気持ちに、誠意でもってお応えするべく、最後の最後まであがいてもがいて苦しんで悶絶しながらも、必死になって頑張ります!!

寺本 #- | URL
2013/10/01 02:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toenkai.blog6.fc2.com/tb.php/812-1b9f6ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

