05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

12/22 稽古20日め 

いよいよ いよいよ 立ち稽古 本格化です!!

シンプルな舞台だけに、ルールを決めていきます。

ルールってか 法則ですね。

その法則によって導き出される結果

「そこ」が「ここ」になったり、「あそこ」になったり・・・。

舞台に立つ以上、自分がどこにいるのか把握しなきゃいけません!

自分がいる場所の状況・風景を身体一つで伝えなきゃいけません!

自分が迷子になっちゃったら大変です!!

お芝居が見えてきません!!

「役作り」って その役の「感情」だけじゃダメなんです!!

もちろん、その役そのものに「なる」のは必要不可欠!

そのうえで、見えないものを可視化できる存在に「なる」!!

たとえば、目に見えないもの=それは舞台の風景。
登場人物の目に映る風景、思い出の中の風景、心の風景etc

おっと!!!

桃園会のお芝居って 改めてコトバにすると、
ハードル高っけー!って感じですね。

ま、桃園会のお芝居に限らず
舞台ってお客さまの想像力で成り立ってるんですね♪

この人はこんな人生だったんだろう とか
今「ここ」では大変な事が起こってるんだろう とか
きっと「ウソ」をついてるんだろう とか とか とか

ストーリーを見せるだけじゃなくて
お客さまも巻き込んで体感してもらう。

そして、大切な人に会いたくなってもらえたら嬉しいな♪

本日は、ちょこっとおセンチな森川でした!!




[edit]

« 12がつ26にち  |  1221稽古場日誌 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toenkai.blog6.fc2.com/tb.php/844-eded1de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

