09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ある漁師の日記4 

6がつ23にち くもり

きょうは、劇場の仕込み日だった。
朝から、はしもとくんとのびじゅつやこどうぐ、げきだんのものでいっぱいのトラックで、ウイングさんに向かった。
はしもとくんの運転は、エンジンがすごくぶんぶんいうくらいうるさい。
そんなにアクセル踏まなくても、半クラ繋がるのになあと思った。

劇場について、みんなでにもつをよいしょよいしょと運んだ。
アーティステックポイントの、うらのさんたちが作ってくれた、おおどうくはとてもきれいで、いつもすごいなあと思った。
うらのさんはちょっと厳しいときもあるけど、とってもやさしくて、いろんな話をしてくれるから、会うとげんきになれる。

たにもとさんと、せきかわさんたちが、ばっしばしと舞台を作りながら、おおにしさんがスピーカーを吊って、なみさんたちが灯りを取り付けていく。
こやすさんはいろんなところにサポートに入りながら、テキパキ動いていた。
すごいなあと思い立った。

お昼ごはんは、親子丼。夜ごはんはだいすきカレーだった。
はらさんの妹さん、めぐみちゃんはおっきい炊飯器やおなべを使いこなす、お料理マスターだ。
つくるごはんはいつもおいしくて、しあわせになれる。
でも、おねえちゃんと二人でしゃべっているところにいて、二人を見ていないと、どっちがどっちなのかわからなくなる。
たぶん、ちょっとだけドスの効いた声がはらさんなんだろうなあと思う。

どんどん舞台ができあがって、舞台が灯って、音に包まれて、世界の土台が広がっていく。
みんなも舞台のうえで、ころころしてみたり、さわりさわりしたみたり、少しずつ世界に触れている。
はしもとくん専用の灯りは、とってもまぶしい。
すごくまぶしそうなので、目の細いはしもとくんの目が、もっと細くなっていた。
あんまり見続けると、髪の毛うすくなるよと言ったら、なんだか怒られた。

今日はお稽古はなしで、明日から劇場でお稽古ができる。
たのしみだなあ。

ふーと息のつける、少しだけお空にちかいウイングさんの屋上にいると、高いとこで足ぷらぷらをさせたくなったけど、柵を越えると怒られるから、ぐっとがまんした。

明日は場当たり、がんばるぞ、と思った。

ウマハジマメ

[edit]

« 仕込み2日目。  |  最後のお稽古だい! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://toenkai.blog6.fc2.com/tb.php/923-bdfccebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

